『ユニー』と『TSUTAYA』 がタッグを組んだ新店『草叢BOOKS 新守山店』。進化型書店ですべてがそろう!

各メディアでも取り上げられてきた、『ユニー』と『TSUTAYA』がタッグを組んだ新店。書籍や雑誌はもちろん、中古販売や買取まで。フードも充実して、一日いても飽きない! 『アピタ』で買い出しもして帰ろう!

N草_メイン

書籍や雑誌はもちろん、中古販売や買取まで。フードも充実して、一日いても飽きない!

東海エリアでお馴染みのユニーが経営するスーパーマーケット『アピタ』。新守山店の2階のフロア半分を占める広大な敷地に、『TSUTAYA』が仕掛けるスタイリッシュな本屋が今年の2/24にオープンしました。
その名も『草叢(くさむら)BOOKS』。“ちょっと贅沢な日常”=「ラフジュアリー」をコンセプトにしたブック&カフェであり、カジュアルな、ファミリー層を意識した空間になっています。
日本初となるこの業態はカルチャーから雑貨、保険に至るまで、幅広く生活提案をしてくれます。本の販売はもちろん、CDなどのレンタル、雑貨やステーショナリーの販売まで幅広く展開しているため、カルチャー面で日々が潤うこと間違いなし。

①新刊本が20万冊!

N草_マガジンストリート

これぞマガジンストリート!

新刊や話題の書籍がズラリと揃う店内。端から端まで、雑誌が両サイドに並ぶ雑誌コーナーは広く通路も空いて車イスやベビーカーでも行き来しやすい。最新トレンドに敏感になれます。男性向きの「ビジネス」と「ホビー」を近くに設置するなど、使いやすい動線が意識された作りにも注目。

②中古本はなんと30万冊も!

N草_中古1

段ボール素材なのに、おしゃれ。

新刊と中古、それぞれ別の店舗に足を運ばなければいけない煩わしさから解放されるのが嬉しい。中古販売ラックは、カジュアルな印象の什器に段ボール製の看板が馴染み、ハードな印象が和らぎます。買取カウンターは大盛況。読み終わった本を売って、そのお金でまた新しい本を買うというサイクルが可能な本屋です。

N草_ロゴ2

すのこや、陳列用段ボールにはロゴマークが。エコなイメージもスタイリッシュに。

③いつものTSUTAYAでCD・DVDもレンタル

N草_TSUTAYA

レンタルコーナー

もちろんレンタルコーナーもあります。店頭には映画に関する書籍や雑誌の棚が設えてあり、こちらも書籍とCD・DVDがリンクした作りに。セルフレジも多く設置され、スムーズな会計が可能です。

④守山区初出店のスタバでひと息

N草_スタバメイン

長いカウンター席にはコンセントも完備で、作業スペースとしても申し分ない。

『スターバックス コーヒー』は守山区初出店。連日多くの人が並びます。なんと売り場にある新刊の持ち込みがOK! 気になる本を読みながらコーヒーをいただく、至高の寛ぎスペースです。背の高いイスのカウンターの他、低めのソファやテーブル席もあり、全154席。

N草_スタバ外観

『スターバックスコーヒー』の商品を購入の上、利用できます。

⑤文具・雑貨が充実 ギフト選びもはかどる

N草_オリジナル雑貨

「草叢トート」(1058円)はこちらでしか購入できません。

店名の“草叢”は若々しい草木が勢いある様を表現していて、オリジナルグッズにもイラストで登場。30代のヤングファミリーが増えている守山の地にピッタリのイメージです。季節によって限定デザインも登場する予定なので見逃さないで。

N草_ねこマグカップヌキ

ねこの実 マグ(1080円)※左より/れもん、りんご

N草叢追加3114

キッチングッズやステーショナリーも揃う

N草_雑貨

生活用品や贈り物に最適

 

『草叢BOOKS』に来たら、一緒に立ち寄りたい同じフロアのスポット

⑥レストランコートがあれば、一日中ゆっくりできる

名古屋初出店の3店舗

N草_フードコート

レストランコート

奈良木のウッディな雰囲気にインダストリアルな照明などのインテリアが入り混じる「レストランコート」。ガヤガヤせず、落ち着いた空間でいただけるのは名古屋初出店となる3つの飲食店。ジャンルやボリューム感も異なるので、家族それぞれの好きなものを同じテーブルで楽しめます。こちらには本の持ち込みはできませんのでご注意を!

◆肉処ゼロハチ

N草_ゼロハチ

「ホイル包みハンバーグ」(780円)

「ホイル包みハンバーグ」(ごはん、赤だし、ミニサラダ付き)780円は、パンパンに膨れたホイルを自分でカットしてオープン。こだわりのハンバーグと湯気が顔を出します。

◆セサミンクレープごまクレ

N草_ごまクレヌキ

人気の「チョコバナナ」

生地にゴマが練り込まれていて香ばしい味わい。人気は「チョコバナナ」(Rサイズ)520円。バナナの他にもキウイやカスタードが入っています。11:00~14:00にはお得なランチセットも。

◆Zero Otto Pizza&Pasta

N草_zerootto

ベーコンとブロッコリーのホワイトピザ (734円)

たっぷりかかったホワイトソースが食欲をそそる一品。タピオカ粉とシトラスファイバーという食物繊維を使用したもちもち生地のピザは、テイクアウトすることもできます。ベーコンとブロッコリーのホワイトピザ734円

⑦キッズも楽しい! ママも楽ちん! なプレイグラウンド

プレイグラウンドはレストランコートのすぐ横に。子どもたちが遊び疲れたら食事をしたり、目が届く範囲なので休憩がてらお茶をしたり。また、絵本コーナーもすぐ隣に。楽しい本との出会いの場になりそう。

⑧生活に寄り添う嬉しい施設

ドラッグユタカ

N草_ユタカ

コスメティックスを中心に品ぞろえ豊富なドラッグストア。書店ラックとリンクしたウッディーな陳列棚がフロアの統一感を醸し出しています。

ホットヨガスタジオ LAVA

N草_LAVA

女性専用のヨガサロン。仕事終わりにも買い出しついでに立ち寄りやすく、休日にファミリーで訪れた際に1時間ほど立ち寄るのもおすすめ。

本と食事とお買い物と楽しいことがいっぱいの空間をぜひ堪能してみては。

草叢BOOKS 新守山店(くさむらブックス しんもりやまてん)

住所:名古屋市守山区新守山2830 アピタ新守山店2F
電話番号:052-791-5152
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休(アピタ新守山店に準ずる)
駐車場:1,100台(提携P)
アクセス:JR中央本線新守山駅より徒歩5分