おいでんまつりのフィナーレを飾る圧巻の花火大会!

豪華絢爛な花火が楽しめるのが、豊田おいでんまつりのフィナーレを飾る『豊田おいでんまつり花火大会』。Yahoo!特集2016の「厳選!有名花火師が選ぶ、2016年のおすすめ花火大会10選」では3年連続第6位に選ばれています。

N12花火

夕闇に打ち上げられるスターマイン

今年も豊田のあつい夏を彩る『第49回 豊田おいでんまつり花火大会』が2017年7月30日(日)開催されます。東海地区最大級の花火大会として知られています。昨年の『第48回 豊田おいでんまつり花火大会』に友人に誘われて行って来ました。昨年の打ち上げ数は1万3千発、観客数は約36万人だったといわれるだけに、ものすごい人の数!協賛席で見ることができたので、勇壮な「手筒花火」やフィナーレの「ナイアガラ大瀑布」も近くで思いっきり楽しめました。

開催時間の19時頃はまだ空が暗くなりきっていなかったため、夕闇と花火に浮かび上がる黒川紀章デザインの豊田大橋が印象的です。

N準特選2「おいでんまつり」

水面に映る花火も幻想的

全国屈指の花火師による独創的な「創作花火」に酔いしれ、「メッセージ花火」でほっこりし、近年大人気の花火と音楽が見事にシンクロした「メロディ花火」では野外コンサート会場で花火を楽しんでいるような心躍る演出に興奮!豪華絢爛なプログラムが盛りだくさんです。

Nおいでん花火 縦

盛大に打ち上げられるスターマイン

N入選14席「大華火」

次々とダイナミックな花火が打ち上げられる

圧巻なのがフィナーレを飾る「ワイドスターマイン」。空一面に途切れることなく打ち上げられる「ワイドスターマイン」は必見!その後に続く地上30m、全長550mの会場いっぱいに流れ落ちる「ナイアガラ大瀑布」も見逃せません。

Nおいでん花火 横

フィナーレを飾る「ワイドスターマイン」

おいでんファイナルも楽しもう

N IMG_0872

おいでんファイナル

「豊田おいでんまつり」の「おいでんファイナル」は7月29日(土) 17:00~20:30(予定)に開催されます。「おいでん」のテーマに あわせて市内各地の「マイタウンおいでん」で活躍した踊り連たちが、踊る人も見る人も誰もに元気を届ける踊りを披露する豊田市最大のイベントです。かわいい子どもたちが一生懸命踊る「リトルおいでん」も見どころです。

 

実際に『豊田おいでんまつり花火大会』へ出掛けてみて、一大イベントとして人混みも渋滞も納得できる、大満足の花火大会でした。協賛席は、イス、マス、堤防など様々な種類があり、ファミリーやカップルなど一緒に行く相手に合わせて選ぶことができるのも魅力的ですね!
また、協賛席内に屋台がないので、飲み物やクーラーボックスを持参するのがおすすめです。

第49回 豊田おいでんまつり花火大会

電話番号:0565-34-6642(豊田おいでんまつり実行委員会事務局)
会場:愛知県豊田市白浜町(矢作川河畔の白浜公園一帯)
開催日:7月30日(日)
雨天の場合:雨天決行 ※荒天及び河川が危険水位に達した場合は中止
開催時間:19:10~21:00 (予定)※見頃の時間20:00~21:00
入場料:無料 ※協賛席あり
アクセス:東名高速道路「豊田」ICより車で約15分 ※会場周辺は時間帯によって交通規制あり、名鉄三河線「豊田市」駅・愛知環状鉄道「新豊田」駅より徒歩約10分
駐車場:あり(有料・無料)※臨時駐車場