心が浄化される美しさ。八方池の神秘的な絶景

美しい水を湛えた静寂の水面に、季節の移ろいを描き込む絶景。神秘的な美しさを感じさせる長野県・白馬の八方池をご紹介します。

八方池メイン

八方池

八方池は標高2060mの地点にひっそりと佇む山の池。目の前に白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)がそびえ立ち、天気の良い日には白馬連峰の山々が水面に映りこむ神秘的な光景に出会うことができます。ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、さらに約 1.5kmの距離をトレッキングしてやっとたどり着くことが出来ます。

 

八方池紅葉2

八方池の紅葉

おすすめシーズンは6月~10月。八方池山荘から八方池までは八方尾根自然研究路で約90分。八方池の絶景は格別。白馬三山が間近に見え、圧倒されるような山々の景色が楽しめます。またこの季節は大迫力の山岳風景や可憐な高山植物など、道中の景観も魅力です。

リフト終点の八方池山荘からトレッキングになるので、なるべく歩きやすい服装で出かけましょう。なお、午後には雲が出たり雨が降りやすくなることもあるので、午前中に登るのがおすすめです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフト終点「八方池山荘」

宿泊ができるほか、トレッキングや登山、冬のスキーなどの基地にもなっている八方池山荘。食堂やコインロッカーもあります。ここからトレッキングスタート!

 

トレ_木道コース

木道コース

のんびりトレッキングしたいなら木道コースがおすすめです。木道が整備されていて歩きやすいので、トレッキング初心者も安心してのぞめます。

 

トレ_尾根道コース

尾根道コース

展望の良さで知られる尾根道コース。登山道なので、より本格的なトレッキングを楽しみたい方はぜひ、挑戦を!

 

トレ_石神井ケルン

石神井ケルン

360度のパノラマ景観が楽しめる石神井ケルン。白馬村、東山の山並みの美しさは、ため息もの。

 

ゴンドラ_アルペンライン

ゴンドラ

八方アルペンラインはゴンドラリフト八方駅からゴンドラ&リフトで八方池山荘まで楽々空中さんぽ。多くの尾根が徐々に一本の主尾根をなしていく絶景に注目です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うさぎ平テラス

八方アルペンラインの途中にあるうさぎ平テラス。標高1400mの眺望が楽しめるほか、カフェ&レストランや天空牧場も楽しめます。

 

ゴンドラ_黒菱ライン

黒菱ライン

黒菱駐車場(P200台)から約7分で黒菱平・鎌池湿原に至り、八方アルペンラインと合流。八方池山荘まで運んでくれます。

 

信州を包む山々を見渡しながらゴンドラやリフトで八方池山荘まで。そして自然を肌で感じながらトレッキング。雄大な白馬連峰が水面に映り込む息を呑むような絶景に出会いにぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

八方池

電話番号:0261-72-7100(白馬村観光局)

住所:長野県北安曇郡白馬村北城

駐車場:170台(八方ゴンドラ駅駐車場 土曜・日曜・祝日、夏休みなどは1日¥600)

アクセス:長野自動車道 安曇野ICより 八方ゴンドラ駅まで 車で約70分