北アルプスを空中散歩!日本唯一の2階建てゴンドラに揺られる旅

北アルプスの 大パノラマをバックに爽快な空中散歩を楽しむ旅。高山にある『新穂高ロープウェイ』をご紹介します。

“国内唯一の2階建てゴンドラに揺られて ミシュラン二つ星の北アルプスの絶景を望む”

390_新穂高ロープウェイ_メイン変更

北アルプス山脈の大自然を360度の大パノラマで満喫。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星で紹介された美しさ

国内唯一の2階建てのゴンドラで、奥飛騨温泉郷から穂高連峰の中腹、標高2156mの西穂高口までの空中旅。第1・2ロープウェイ通して片道約25分で辿り着く終点の展望台からは、迫力ある笠ヶ岳や槍ヶ岳が間近に。中間しらかば平駅横足湯周辺、笠ヶ岳をバックに駅から2 階建てゴンドラが出発する様子が撮影できます。

また、季節によって様々なイベントが行われていて、四季折々の楽しみ方ができるのも魅力。

秋空と美しい紅葉

通年絶景が望めるが秋と冬は格別。秋は、9月下旬から山頂駅周辺が色づき始め、麓まで紅葉する約1ヶ月間は必見。

新穂高紅葉2

ロープウェイからの秋景色

新穂高紅葉1

紅葉時期の山肌

10月中旬~11月初旬までは「サンセットロープウェイ」と題して、夕映えに合わせて30分の延長運転を実施(天候不良時は除く)。紅葉で色づいた山肌を夕日がより一層照り輝かせる様子はため息が出るほどの美しさ。

サンセットロープウェイ2

サンセットロープウェイ

サンセットロープウェイ

サンセットロープウェイからの景色

冬季はスノーシューを履いて普段は入ることができない白銀の森の中を散策するツアーも行っています(~3月31日)。

ロープウェイメイン

冬は雪化粧した北アルプスも見ることができます。

雲海より出づるロープウェイ+

雲より出るロープウェイ

真っ白に雪化粧された美しい北アルプスの景観も必見。西穂高口駅展望台からは北アルプスの山々が360度の大パノラマで見ることができます。

????????????????????????????????????

山びこポスト

また、西穂高駅展望台には、通年集配可能なポストの中で日本最高所のものである「山びこポスト」が設置されています。思い出に、新穂高ロープウェイオリジナルの絵葉書を送ってみては。

 

「ミシュラン・グリーンガイド・ ジャポン」で二つ星で紹介された『新穂高ロープウェイ』。これからの紅葉の時期は絶対に見逃せません!ぜひ、あなたも一度足を運んでみてはいかがでしょう。

新穂高ロープウェイ

電話番号:0578-89-2252

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高

営業時間:始発8:30(第1)~最終16:15(第2)※季節によって異なる

運休日:無休※天候不良、点検整備による運休の場合あり

料金:第1ロープウェイ・往復(600円)、第2ロープウェイ・往復(2800円) ※第1・2ロープウェイ連絡・往復(2900円)

駐車場:P700台

アクセス:東海北陸自動車道 飛騨清見IC・ 中部縦貫自動車道 高山ICより車で約70分