自然豊かな奥飛騨の秘湯。温泉街に輝く巨大な氷柱郡の『青だるライトアップ』

冬の温泉街に再現された、幻想的な自然が織りなす氷柱の帯

平家の落武者伝説を残す福地温泉。奥飛騨温泉郷の中でも、ひなびた山里の風情が残り秘湯気分を楽しめる温泉です。
毎年12月下旬~3月下旬まで奥飛騨温泉郷全域で行われている冬ならではのイベント「奥飛騨冬物語」。福地温泉では温泉街にて『青だるライトアップ』が開催されます。

N青だるB

厳しい寒さになるほど大きく迫力のある氷柱群になるのだそう

「青だる」とは、寒さ厳しい福地山奥の岩から染み出た水が凍りついて、青い水の帯のように見える現象のことをいいます。
実際には山奥でしか見られない自然の産物を、福地温泉では沢の水を温泉街の木々に噴霧し、「青だる」を表現しました。

Y大人旅総集_福地温泉_青だるA

迫力のある氷柱群

福地青ダルメイン

ライトアップされた氷柱群

柔らかな光でライトアップされた氷柱群。氷のカーテンが織りなす幻想的な世界は、人の手によって再現されたとは思えない自然美です。

N青だる2017.2.10

青だるライトアップ

平成30年2月4日(日)~14日(水)はライトアップされた青だるの裏側を散策する雪の回廊「青だる氷の散歩道ライトアップ」のイベントも開催され、温かい甘酒の振る舞いが行われます。

N20170210_青だる

郷土芸能「へんべとり(獅子舞)」の実演は必見!

平成30年2月10日(土)~12日(月)の3日間、特別イベントとして郷土芸能「へんべとり(獅子舞)」の実演が開催されます。

厳しい寒さの中を雪深い山奥まで行かなくても、福地温泉の温泉街で幻想的な『青だるライトアップ』を見ることができるのは、嬉しいですね。特別イベントの期間中は温かい甘酒の振る舞いが行われますよ。

 

▼DATA▼

【青だるライトアップ】
開催期間:平成29年12月下旬~平成30年3月下旬 ※開催期間は天候等で前後する場合あり
開催時間:17:00~22:00
開催場所:福地温泉「バス停:福地温泉」付近

【特別イベント】
◆氷の散歩道ライトアップ(青だる裏側のライトアップ)
期間中には会場にて甘酒の振る舞いが行われます
開催期間:平成30年2月4日(日)~14日(水)
開催時間:19:30~21:00

◆郷土芸能獅子舞「へんべとり」の実演
開催期間:平成30年2月10日(土)~12日(月)
開催時間:20:30~

青だるライトアップ

電話番号:0578-89-2614(一般社団法人奥飛騨温泉郷観光協会)
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地
営業時間:17:00~21:30
定休日:無休(荒天時は中止)
アクセス:中部縦貫自動車道高山ICより車で60分
駐車場:10台