自然の恵みを活かした良質な水と踊りの都

郡上イメ_町並みメイン

長良川の上流に位置し、「水」の綺麗な町として知られる郡上八幡。郡上八幡城の城下町として、現在も風情溢れる町並みや寺社などの伝統文化も数多く残っています。
夏の風物詩として、ロングラン日本一で有名な盆踊り郡上おどりは、7月中旬から9月上旬まで約30夜にわたって開催されます。

郡上イメ_町並みサブ

紅葉の郡上八幡城

紅葉が美しいことで有名な郡上八幡城

旧庁舎記念館2

「郡上八幡旧庁舎記念館」 旧八幡町役場を利用したレトロな外観。郡上に来たら、まずこちらの観光案内所に足を運んで。

八幡町の役場だった木造の洋風建築物が、観光案内所へと様変わり。館内には物産品の展示販売もされているほか、ご当地グルメを味わえる食事処も用意。街歩きに疲れたら、無料休憩所でゆっくり身体を休めてみては。

旧庁舎サイダー

郡上八幡の天然水を使用した「郡上八幡天然水サイダー」210円も販売されています。

いがわこみち

「いがわこみち」 鯉も泳ぐ119mの名水スポットは地元の憩いの場。

やなか水のこみち

「やなか水のこみち」 道沿いには柳や町屋があり、情緒たっぷり。水飲み場も設置されているから、散策で乾いたのどを潤す こともできるのが嬉しい。

宗祇水02

「宗祇水 そうぎすい」 1985年に環境省が選定した「全国名水100選」に。今も良好な水質を保っている。

郡上八幡

電話番号:0575-67-0002(郡上八幡観光協会 郡上八幡旧庁舎記念館内)
住所:岐阜県郡上市八幡町島谷520-1
営業時間:8:30~17:00(郡上おどり期間は延長あり)
定休日:年末年始休館
アクセス:東海北陸自動車道郡上八幡ICより車で5分
駐車場:29台(有料)