自然の中の人気パン屋さん。名張市にある『ごまめ』

三重県名張市の市街地を抜け、小道を少し進んだ緑豊かな閑静な住宅街に佇む、離れのようなガラス張りの建物。そこが大阪の有名店で修行を積んだ店主の山㟢さん夫妻が営むベーカリー『ごまめ』です。

N ごまめ_外観

オーナー夫妻

職場で出会った二人は、いつか地元で独立したいという将人さんの夢を叶えるため実家の横のスペースを一部自身でもDIYし、めでたく2017年春にオープンしました。

N ごまめ_看板

看板

看板を見つけると、ワクワクしてきますね。

N ごまめ_ショウケース

ショーケースのパンたち

「ミスミ君」「バナナフィッシュ」「キュリー夫人」といったひとクセあるネーミングにクスリ。

N ごまめ_ハイッチーズ

「ハイッ! チーズ!!!」(まるごと:604円 ・1/2: 302円)

エダムとクリームチーズを使用した、軽めの食感の「ハイッ! チーズ!!!」。

N ごまめ_いちじく

「いちじく」(226円)

カンパーニュ生地にスペイン産いちじくがごろん。

N ごまめ_mizikanoカンパーニュ

「Mizikanoカンパーニュ」(まるごと:583円・1/2:291円)

人気は素材の良さが分かる本格的なハード系パン。全粒粉やライ麦を配合した「カンパーニュ」ベースのパンたちは、名張ではなかなかいただけない味わいです。

N ごまめ_イートイン

「グラン -種-」(丸ごと:648円・1/2:324円 1/4:162円)、「オーガニックストレート果汁 りんご」、「エルダーフラワーの炭酸水」(各226円)

庭のテーブルでは自然の中、森のグリーンを眺め鳥のさえずりを聞きながらゆったりとした時間が過ごせます。ヒマワリとカボチャのタネ、亜麻仁がぎっしりの「グラン -種-」(丸ごと)648円、(1/2)324円 、(1/4)162円、オーガニックストレート果汁 りんご、 エルダーフラワーの炭酸水各226円。

N ごまめ_イメージカード

かわいいイメージカード

『ごまめ』という店名の由来にもなった魚のイラストのショップカードデザインをはじめ、ラスクやフィナンシェなどのお菓子も担当するのは奥さん。購入するものを選んで小窓越しに注文する対面販売方式なので、おすすめの食べ方を聞いたり、笑顔が素敵な菜穂さんとの会話を楽しみながらセレクトできます。

手に入った旬な食材を使用したパンを一日限りで販売してみたり、朝採れ野菜市を開催したり、イベント出張をしたりと、良いと思うことに精力的にチャレンジしている『ごまめ』。
開店幾何かで既に地元のお客さんから高い評価を得ています。品揃えのいい午前中は混み合い、閉店時刻前に売り切れてしまうこともあるそうなのでご注意を。

大自然の中の素敵なパン屋さん。ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょう。

ごまめ

電話番号:050-5241-2211

住所:三重県名張市短野765

営業時間:8:00~18:00

定休日:火曜・水曜定休

駐車場:約4台

アクセス:近鉄名張駅より車で10分