タイムスリップしたかのような新城の山間に佇む古民家カフェ

心も体も癒してくれる愛知・新城の山間に佇む古民家カフェで、一杯一杯丁寧に淹れられる「珈琲」と「自家製の小麦酵母パン」を味わってみては。

どこか懐かしい古民家カフェでくつろぎのひとときを

ニコン外観

ノスタルジックな空間が広がっています。

この一帯を領地としていた「柿本城」城主の子孫の家を改装した古民家カフェ「Cafe 爾今(カフェにこん)」。
「柿本城」は、前回の大河ドラマの主人公の本拠地「井伊谷」の井伊谷三人衆の一人『鈴木重時』の居城で、かつては「下吉田城」とも呼ばれていました。思わず歴史の深さを感じます。

店内には、全国から集めた器や家具、作家作品などがディスプレイされ、眺めているだけでも楽しめます。

ニコン珈琲

「珈琲」500円。豆の香りと旨味を心ゆくまで

こちらでいただけるのは、一杯一杯豆を挽きドリップする珈琲と、小麦酵母を発酵させて作る自家製パン。

自家製小麦酵母のピタパン

自家製パンは焼きたてをいただくこともできます。またサンドイッチなどもあります。

ニコンパン3

自家製小麦酵母の塩パン

パンは予約すれば、取り置きも可能。パンの種類は塩パンとピタパン、ソーセージパンなどがあります。

ニコンパン2

自家製小麦酵母のパン

店内には本がずらりと並んだ書斎があり、自由に読書をしてもOK。まるで自宅の様に、時間が経つのを忘れてくつろいでしまいそう。

ニコン書斎

書斎

気さくな店長の白井鶴七さんと大井明美さんとのおしゃべりも楽しいです。

ニコン店長

店長の白井鶴七さんと大井明美さん

「人と人が繋がることを大切にしている」という店長の白井鶴七さん。定期的にイベントなども開催しているので、HPをチェックしてみて!

お店は、新東名高速道路浜松いなさICから車で8分のところにあります。

家に招かれたかのような癒しの空間で、のんびりとくつろいでみては。

Cafe 爾今(カフェ にこん )

住所:愛知県新城市下吉田柿本43
電話番号:090-1232-2605
営業時間:9:00~日没
定休日:金曜・土曜
駐車場:5台
アクセス:新東名高速道路浜松いなさICより車で8分、または新城ICより車で10分