琵琶湖の絶景にため息。ゆったりできる癒し系カフェ

琵琶湖が眼下に広がる静かな高台に佇む、ログハウス風のカフェ。琵琶湖の絶景が余すところなく楽しめる『シャーレ水ヶ浜』をご紹介します。

“湖・空・緑を眺めながらゆったりとした時間を過ごして”

N 390_シャーレ水ヶ浜_外観

外観

浜辺から階段を上がったところにある一軒屋。自然の中に溶け込んだ可愛らしい緑のアーチが目印のお店です。緑に囲まれ遠くから見るとまるで巣箱のように見えます。

以前はキャンプ場だったそう。40年前からカフェとして営業し、今では幅広い世代から愛されています。

N 390_シャーレ水ヶ浜_店内

店内

木のぬくもりを感じることのできる山小屋風の店内。オーナー夫妻の人柄同様、温かい雰囲気で訪れる人の心を癒してくれます。

N 390_シャーレ水ヶ浜_メニュー

「旬のフルーツを煮込んだ『ビーフカレー』(ミニサラダ・ケーキ・ドリンク付き)」(1600円)

美しい琵琶湖の絶景を眺めながら、美味しいランチを。旬のフルーツの甘みと酸味がカレーの辛味とコクとマッチ。これからの季節にぴったりのさわやかな味わいで食欲をそそります。

ミニサラダ、ドリンクのほか、ケーキまでセットになってるとは、スイーツ女子にはうれしい限りですね。

N 追加1シャケーレ昼間テラス席

テラス席

テラス席から眺める琵琶湖の景色は、まるで絵画のよう。キラキラ光り輝く美しい水面に思わずうっとりしてしまいます。

N 390_シャーレ水ヶ浜_メイン2案

夕方の琵琶湖

琵琶湖の大パノラマに包まれた沈みゆく夕日に圧巻。ロマンチックなデートにもってこいです。

外には一息つける休憩スペースも。ここからならさらに琵琶湖を近くに感じることができます。

敷地内の浜辺を散策したり、美しい琵琶湖の色々な表情を眺めながら美味しいごはんでゆったり。バーベキューもできます!

休日は混雑するため、平日に訪れるのがおすすめです。ぜひ、カップルやご家族、お友達と夏の思い出作りに訪れてみてはいかがでしょう。

シャーレ水ヶ浜(シャーレみずがはま)

住所:滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜182-8
電話番号:0748-32-3959
営業時間:10:00〜日没
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:20台
アクセス:名古屋IC→約2時間
1.東名高速道路名古屋ICより名神高速道路経由約1時間→名神高速道路彦根IC下車。
2.県道25号線経由約1時間→シャーレ水ヶ浜。