「大人の給食」を楽しめる愛知・豊田の小さな料理工房

手間暇かけて育てた野菜と、伝統的な調味料を使い、栄養バランスに優れた「大人の給食」を提供する愛知・豊田の小さな料理工房「pepin(ペパン)」をご紹介します。

食べることで人をつなぐ

PepinBig2_OMO1970

大人の女性をイメージした、落ち着いた外観。アイアン、木、モルタルで統一されています。

店名の『pepin』とは、フランス語で “種”という意味。「未来の子どもたちが健康になるように種をまいていきたい」という店主・酒井菊代さんの思いが込められています。

栄養学を学ぶ過程で「子どもの頃に親しんだ給食は、日々のごはんの手本になる」と気づいたと話す酒井さん。自然な方法で手間暇かけて育てた野菜と、伝統的な調味料を使い、栄養バランスに優れた「大人の給食」を提供してくれます。

PepinBig_OMO1861

「日々のごはん」900円(イートイン)

イートインで食べられるスープ、サラダ、フルーツ付きの「日々のごはん」。店前でとれる白米+雑穀米、主菜+4種類のおかずが付く野菜盛りだくさんな内容です。週に3日間の営業で日替わり。「日々のごはん」のお弁当は650円。

PepinBig2_OMO1873

「本日のカレー」650円(お弁当)

タマネギやニンジン、セロリなど野菜がベースの「本日のカレー」。この日はじっくり煮込んだ牛すじ入り。お弁当は電話で取り置きも可能です。

PepinBig2_OMO1883

「本日のおやつ」300円

本日のおやつ。この日はラム酒が効いたクロワッサンのパンプディング。

お店の前にある畑

お店の前の畑で野菜を収穫。

お店の前にある実家の畑で採れた野菜を、こだわりの調味料で料理しています。

カウンターの上には、採りたての野菜が並んでいます。

カウンターの上には、採りたての野菜が並んでいます。

シンプルな店内&アンティークなテーブル

シンプルな店内&アンティークなテーブル

フランスで見つけたアンティークな食卓が素敵!6席なので予約がおすすめです。

お店では料理教室も行っています。

採りたての野菜が盛りだくさんの栄養バランスに優れた「大人の給食」。ぜひ、味わってみてはいかがでしょう。

小さな料理工房 pepin(ペパン)

住所:愛知県豊田市堤本町本地23
電話番号:050-3745-7363
営業時間:10:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜・水曜・木曜のみ営業
駐車場:4台
アクセス: 東名高速道路豊田I CよりR155経由車で10分