円頓寺商店街にボルダリングハウス&ゲストハウスが誕生!

名古屋駅からほど近くにある情緒あふれる円頓寺商店街に今年の春オープンした『Bouldering House KNOT (ボルダリング ハウス ノット)』&『民宿。なごのや別館』をご紹介します。

円頓寺商店街にまた新たなニュースポットが登場

nagoyahouse_4_DI3A6579

商店街のアーケードに面した建物。手前が『Bouldering House KNOT 』、建物の奥にあるのが『民宿。なごのや別館』

名古屋の下町の雰囲気を残しながら、新しい魅力にも出会える円頓寺商店街の一角に誕生した『Bouldering House KNOT (ボルダリング ハウス ノット)』&『民宿。なごのや別館』。

こちらは、名古屋市の登録地域建造物資産である古い木造建家を改築し、ゲストハウスとラウンジを融合させた『なごのや』と交流性の高いスポーツのボルダリング ハウス『KNOT』を併設させた体験型宿泊施設。

『Bouldering House KNOT (ボルダリング ハウス ノット)』

N_CIMG2819

最近注目されているボルダリング

2020年の東京オリンピックから競技種目に追加となり、今注目されている「ボルダリング」。個人競技でありながら、競技者同士のコミュニケーションも盛ん。
こちらでは、“商店街に泊まる”というスタイルで、様々な人たちと交流を深めることができます。

N_CIMG2814

アーケードに面した白い扉がオシャレ

初心者から上級者までレベルに合わせてトライできます。
アーケードに面した白い扉が開いているので、中の様子が見えて気軽に入りやすいです。

N_CIMG2775

KNOTのお店の入口

お店の入口は、路地を入ったところにあります。
こちらでは、「ボルダリング」にお勧めのグッズなども販売されています。

N_CIMG2772

アーケードにあるKNOTの看板

夜遅くまで営業しているので、仕事帰りに立ち寄れるのは嬉しいですね。
不定期でイベントも開催されているので、HPをチェックしてみて!

『民宿。なごのや別館』

N_CIMG2774

路地裏を入った奥に、ゲストハウス「民宿。なごのや別館」があります

こちらの施設を手がけたのは、名古屋を拠点にツアーオペレーターをつとめる田尾大介さん。2005年に『喫茶、食堂、民宿。なごのや』(旧西アサヒ)を立ち上げ、今年の3月に本館から歩いて30秒ほどの場所に『民宿。なごのや別館』をオープンしました。

N_IMG_4167

ツアーオペレーターの田尾大介さん

田尾さんは、人と文化をつなぐ街の社交場として多くの人に愛される場所づくりを目指し、日々、円頓寺商店街及び名古屋の活性化に取り組んでいます。

こちらの施設のオープンにあたっては、クラウドファンディングを活用。たくさんの方からの協力と支援でこの施設が誕生しました。

nagoyahouse_3_DI3A6567

宿泊施設のドミトリー

ゆったりくつろげる宿泊フロアは、ドミトリーベッドが8台、個室が3部屋。トイレとシャワールームは共有です。

nagoyahouse_1_DI3A6564

めずらしい薪ストーブ

コミュニティスペースとして開放しているラウンジ。オープンキッチンや薪ストーブがあります。

急増する訪日外国人の方にも大好評です。

魅力あふれる近隣スポットもご紹介

隣り街「四間道」

N_CIMG2802

石垣の上に建つ土蔵

今も名古屋の下町の雰囲気が残っている『円頓寺商店街』の近くには、石垣の上に建つ土蔵群と町家が通りに面して建ち並んでいる「四間道」があります。

N_CIMG2798

軒を連ねる町家

名古屋城下を流れる堀川の西に位置し、江戸時代の初め名古屋城築城とともにつくられた商人の町「四間道」。まったりと過ごせるお店がいくつかあるので、『円頓寺商店街』と併せて散策するのにお勧めのスポットです。

第63回円頓寺七夕祭り

N_CIMG2783

7/25~7/29まで第63回円頓寺七夕祭りが開催されます

7/25(水)~7/29(日)までの期間に、第63回円頓寺七夕祭りが開催されます。
名物のはりぼて七夕飾りの他、お猿のパフォーマンスや、消防音楽隊パレード、子供の写生大会、大道芸、阿波踊りなど多彩なイベントが目白押です。

魅力いっぱいの『円頓寺商店街』と『Bouldering House KNOT (ボルダリング ハウス ノット)』『民宿。なごのや別館』にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

Bouldering House KNOT&民宿。なごのや別館

Bouldering House KNOT (ボルダリング ハウス ノット)

電話番号:052-756-2728
住所:名古屋市西区那古野1-35-13
営業時間:14:00~24:00
※土曜・日曜・祝日12:00~22:00
定休日:月曜
駐車場:なし
アクセス:地下鉄国際センター駅2番出口より徒歩7分

民宿。なごのや別館

電話番号:052-551-6800
住所:名古屋市西区那古野1-35-13
営業時間:チェックイン15:00~22:00、チェックアウト~11:00
定休日:無休
駐車場:なし
アクセス:地下鉄国際センター駅2番出口より徒歩7分