夏バテ解消におすすめ!名古屋駅で味わう「なごやめし」3選

猛暑も落ち着いたこの頃。そろそろ気温も下がってきているものの、夏バテでグッタリしている人も多いのでは。そんな方にお勧めのボリューミーな『なごやめし』をご紹介します。

『なごやめし』を食べて夏バテ解消!

とんかつ 恵亭の「味噌ロースかつ膳」

名古屋の今年の夏は過去最高気温を連日更新し続け、生まれも育ちも名古屋の筆者にとっても、いまだかつて経験したことのない暑さ。
そろそろ気温も下がってきているものの、連日の暑さで夏バテしている人も多いのでは。そこで、夏バテ解消にお勧めの『なごやめし』をご紹介します。

\紹介するのはこちらの「なごやめし」/
名古屋駅直結の8/8にリニュアルオープンしたばかりのJRセントラルタワーズ、タワーズプラザ レストラン街の3店
1.焼肉トラジの「肉ひつまぶし膳」
2.とんかつ 恵亭の「味噌ロースかつ膳」
3.とり 五鐵の「名古屋コーチン親子丼」


ヒレ肉&鰻のひつまぶしが食欲をそそります

期間限定でヒレ肉と鰻の贅沢ひつまぶしがランチメニューに登場。肉ひつまぶし膳(3000円)

夏のなごやめしの代表格と言えば、やはり「ひつまぶし」。おひつに入った短冊状の鰻のかば焼きを、お茶碗に盛って食べる。1杯目はそのままで、2杯目は薬味をつけて、3杯目はお茶漬けで、三様の味が楽しめます。そんな「ひつまぶし」に「牛ヒレ肉」がコラボしたボリューム満点のメニューが期間限定で味わえるのが「焼肉トラジ」。

「焼肉トラジ」自慢のメニューの数々

創業1995年、恵比寿発祥の元祖厚切り本格焼肉店「焼肉トラジ」。お肉は厚く切ったほうが素材の旨みがダイレクトに伝わるというこだわりのもと、厚切り焼肉を提供。

「焼肉トラジ」の名物と言えば「分厚い“生”タン塩」。「生」だからこそ味わえる貫禄の8mmカットのタン塩。サクッとした噛み心地で、口の中いっぱいに肉汁が溢れ出る一品です。

Nトラジ_記念メニュー1(銘柄牛盛合せ)

銘柄牛盛合せ(150g)5000円 (※サービス料別)※写真は二人前

この時期、期間限定で味わえるのが銘柄牛の部位3種を盛合せたお得なメニュー。初回の銘柄牛は松阪牛。和牛の銘柄は順次変わります。

肉の鮮度にこだわった素材の良さと、長年培ったプロの技が堪能できます。

Nトラジ_内観1

大きな窓からは名古屋駅が一望できます

店内は氷をイメージしたガラスのオブジェがラグジュアリーな空間を醸し出しています。全席仕切りがあり、プライベート感ある非日常の空間の中で焼肉が楽しめます。

Nトラジ_内観2

落ち着いた雰囲気の個室

非日常の上質空間で、厳選焼肉と贅沢ひつまぶしを味わってみては。


独自のレシピで作られた自慢の味噌ダレ

N恵亭_料理イメージ

味噌ロースかつ膳 (1580円 )

「なごやめし」と言えば「味噌かつ」も。とんかつ専門店の「とんかつ 恵亭」では、独自のレシピで作られた自慢の味噌ダレでとんかつが味わえます。

とんかつの和幸グループの長い歴史の中から生まれた究極の「とんかつ 恵亭」。
材料一つひとつが吟味された、厳選された素材と職人技がもてなすこだわりのとんかつが味わえます。

N恵亭_記念メニュー(やまと豚ロースかつ膳)

やまと豚ロースかつ膳( 2480円)

この時期、期間限定で味わえる「やまと豚ロースかつ膳 」もお勧め。やまと豚ロースかつ、ご飯、みそ汁、お新香、 大葉玄米塩、わさびおろし、茶碗蒸しがセットでいただけます。
柔らかい肉質とあっさりとした甘みある脂身が特徴のやまと豚を使用したロースかつ膳です。大葉玄米塩やわさびおろしと、やまと豚の相性も抜群!

N恵亭_内観1

ゆったりとした落ち着いた雰囲気の店内

テーブルの幅が広くゆったりとした店内は、落ち着いた雰囲気でゆっくり食事が楽しめます。
いろいろなシーンで活用できそうですね。


ふわふわトロトロの名古屋コーチン親子丼

Nとり五鐡_料理イメージ

名古屋コーチン親子丼(1580円)

東京・人形町の老舗鶏料理店「玉ひで」の八代目当主が名古屋に合った味を吟味し開発した親子丼が味わえる「とり 五鐵」。鶏肉は名古屋コーチン、お米・醤油・味噌は東海三県産を使用しています。トロトロふわっと仕上がった玉子と鶏肉のベストマッチが楽しめます。

Nとり五鐡_記メニュー(名古屋コーチン親子丼&コーチンサラダセット)

名古屋コーチン親子丼&コーチンサラダセット(2000円)

この時期、期間限定で味わえる「名古屋コーチン親子丼&コーチンサラダセット」もお勧め。 名古屋コーチンのうま味を最大限に引き出した味付けの親子丼にサラダ、甘味のプリンにも名古屋コーチンを使用。まさにコーチン尽くしの豪華セット。

そのほかに、名物の名古屋コーチン親子丼ときしめんがセットになった「名古屋コーチン親子丼と鶏きしめんセット」も名古屋ならではの味わい。

Nとり五鐡_内観1

広々としてくつろげる店内

広々とした空間で、ゆったりと食事が楽しめます。
いろいろなシーンで活用できそうですね。

暑い日はまだまだ続きそうです。「なごやめし」を食べて暑い夏を乗り切ろう。

焼肉トラジ

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12F
電話番号:052-589-8989
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00、ドリンク22:30)
定休日:無休
アクセス:JR名古屋駅 直結

とんかつ 恵亭

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
電話番号:052-533-0515
営業時間:11:00~23:00 (L.O.22:00)
定休日:無休
アクセス:JR名古屋駅 直結

とり 五鐵

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
電話番号:052-433-5102
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30) 、
17:00~23:00(L.O.22:00) 、
土、日、祝日: 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
アクセス:JR名古屋駅 直結