職人の手仕事を感じる和菓子が勢揃い!守山区の和菓子店

3月24日、東名高速道路守山スマートICが開通して、他県からも気軽に足を運べるようになった名古屋市守山区志段味エリア。そんな志段味エリアには魅力あふれるお店がたくさんあります。その中から、今回は地元で親しまれる和菓子屋さんをご紹介します。

店頭で小豆から炊いて作る自慢の餡を使ったまんじゅうが人気!

守山手土産_如月_外観0633

2階部分のピンクの外観が印象的

東名高速道路守山スマートICから車で3分のところにある、創業40年の三代目店主が営む、地元で親しまれる和菓子屋さん「菓道心 如月(かどうしん きさらぎ)」。

こちらでは、店頭で小豆から炊いて作る自慢の餡を使ったまんじゅうが人気を集めています。
店主の器用な手先で作られる、芸術的な練り切りや、季節限定のかわいいお菓子はお土産にも大人気です。

ok6_菓道心如月メイン

左から「めっけmonまんじゅう」(86円)、「めっけた焼」(86円)、「紅花」(172円)

看板メニューは、羽二重餅と小倉餡を自家製どら焼生地で包んだ「めっけた焼」。その他に『如月』オリジナルの酒まんじゅう「めっけmonまんじゅう」も人気。とってもなめらかな口当たりで職人の丁寧な手仕事を感じます。

また、練り切りは季節ごとに様々なデザインが作られるので、訪れる度に楽しめます。

如月ヌキ写真0643

イベントに合わせて作られるかわいい和菓子は3個(680円)

年間のイベントに合わせて作られるかわいい和菓子も人気!
洋菓子と勘違いしてもおかしくないこのフォルム。これが和菓子とは想像がつかないです。
見ているだけで、心が癒される和菓子たち。大切な人へのプレゼントにピッタリ!この和菓子たちをお土産にいただいたら嬉しいですね。

_OMO0670

三代目店主の野呂力さん

お店の三代目店主の野呂力さんは、製菓学校の副校長を務め、学生に菓子作りの教育等もしています。
工芸菓子では、愛知県知事から優秀技能賞を授与された実績を持ちます。過去の作品を見たい方はぜひお声掛けを!

_OMO0657

野呂力さんの作品

伝統産業であるお菓子の材料を使った造形作品“工芸菓子”職人でもある店主。そんな店主が作る美味しくて、見た目もキュートな和菓子たちに会いに「菓道心 如月(かどうしん きさらぎ)」へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

菓道心 如月(かどうしん きさらぎ)

住所:名古屋市守山区下志段味上東禅寺2612-1
電話番号:052-736-0292
営業時間:9:00 ~ 19:00
定休日:水曜
駐車場:7台
アクセス:東名高速道路守山スマートICより車で3分