繊細なスイーツにうっとり!名古屋・千種の可愛いパティスリー

まるで外国のカフェのような可愛らしいパティスリーが名古屋・千種にオープン。フレンチシックな空間と美しい洋菓子が人気を集めています。

そのひと手間に心ときめく、みずみずしい「フルーツタルト」

爽やかなブルーの外観が目印

地下鉄・桜通線吹上駅から徒歩5分のところに、今年の2月24にオープンした可愛らしいパティスリー「biquette(ビケット)」。

こちらでは、パティシエが趣向を凝らした、まるでアート作品のような美しい「フルーツタルト」が味わえます。

biquette内観

白やパステルカラーを基調とした店内

扉を開けてシャビーな空間に足を踏み入れると、胸が高鳴ります。大きな窓からは明るい光が差し込み、ショーケースのケーキたちがキラキラと輝いています。

biquetteメイン_タルト

手前より「ブルーベリータルト」(594円)、「オレンジのタルト」(540円)

こちらの看板メニュー「フルーツタルト」は、サクサクとしたタルト生地の上に新鮮なフルーツを贅沢にデコレーション。さらにフルーツと相性の良いハーブやエディブルフラワーを添えるなど、パティシエの技が光ります。

「従来にこだわらず自由な発想で」とフルーツに合わせる食材やハーブを選ぶそう。この日は、「ブルーベリータルト」にヨーグルトクリームを、「オレンジのタルト」にはタイムを添えて。

biquetteサブ1_焼き菓子陳列

種類豊富な焼き菓子

ケーキのほかに焼き菓子も豊富に揃います。また土日限定でフランスの古典菓子も並ぶそう。

また、オーダー制のホールケーキも注文可能。ほかにはない華やかな装飾で、大切な記念日にもおすすめです。

biquetteサブ2_インテリア

店内にはオーナーが収集したというアンティーク家具や雑貨の数々が

biquetteサブ3_テイクアウト

フレッシュなタルトをテイクアウトして、のんびり“おうちカフェ”もいいですね

タルトや焼き菓子のほかに、今の時期にしか味わえない「シャインマスカットのパフェ」もおすすめです。

自分へのご褒美や手土産にもピッタリのフォトジェニックなスイーツ。ぜひ、味わってみては。

biquette(ビケット)

住所:名古屋市千種区千種1-30-2
電話番号:052-887-5350
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜・第4水曜
駐車場:8台
アクセス:地下鉄桜通線吹上駅⑦番出口より徒歩5分