箔座の新店舗『箔座 金の縁起屋』が、ひがし茶屋街にオープン!

金沢の伝統の技、金箔。老舗の金箔専門店「箔座」が、ひがし茶屋街に『箔座 金の縁起屋』を9月15(土)OPEN! 金箔の縁起よさを体感して楽めるコンセプトショップです。

加賀百万石の伝統、金箔の魅力と縁起よさを発信

箔座 金の縁起屋

ひがし茶屋街に溶け込む風情あるお店です

金は古来より身を守り幸運呼ぶといわれ、金箔も縁起のよいものとされてきました。江戸時代の面影を残し、金沢を代表する観光スポットひがし茶屋街の入り口に、金箔専門店「箔座」が新店舗『箔座 金の縁起屋』をオープンしました。

N_DSC0015

お守りや縁起菓子など、かわいくて運気も上がりそうな「金沢縁起みやげ」が店内にずらりと並びます

金箔の“縁起よさ”をテーマとした『箔座 金の縁起屋』。金沢産の金箔をのせた「金の多幸焼(たこうやき)」のイートインと「金沢縁起みやげ」を楽しめます。内装にも金箔を施してあり、店内奥の金箔をはった壁面も注目。

N_DSC0094

「縁起よさソーダ」(378円)

何かいいことありソーダ!金箔がきらめき、吉祥の梅の味、縁起のいいドリンクです。

N_DSC0123

可愛くて縁起のよい「福ねこ」(2700円)

N_DSC0116

「金の縁起枡」(2484円)

マスマス良きことありマスように!金箔をはった一合枡は職人の手作り。酒器としてもインテリアとしてもおすすめです。

N image

「金の多幸焼(きんのたこうやき)」(880円)

N_DSC0208

料理用の金箔が贅沢にのせてあります

天然だし、金沢のしょう油、石川県産の甘エビのエビ粉を使った美味しい「金の多幸焼」。金箔をのせるところも見て楽しめます。

 


箔座ひかり

N箔座ひかり藏_黄金の蔵

黄金の蔵 外観

『箔座 金の縁起屋』のすぐ近く、ひがし茶屋街中ほどにある茶屋建築の『箔座ひかり藏』。 純金プラチナ箔を使用した箔座オリジナルの器・アクセサリー・バッグなどが並びます。店内奥にある「黄金の蔵」は必見!
金箔の薄さや美しさを体感できる箔押体験もできますよ(要予約)。

N箔座ひかり藏_内観

店内

ひがし茶屋街の風情が感じられる店内。箔座オリジナルの純金プラチナ箔を使用したモダンなアイテムが並びます。

Print

「栗と黒豆のケーキ 黄金の焼菓子」(1728円)※秋の季節限定です

金箔が大胆にのせられた箔座の定番、黄金の焼菓子シリーズに「栗と黒豆のケーキ」が季節限定で登場しました。栗と黒豆を贅沢に使ったしっとりとした口当たりのケーキです。

Nチョコレートケーキ038

「チョコレートケーキ 黄金の焼菓子」(1512円)

チョコレートの濃厚な味わいのケーキに、金箔が大胆にあしらわれた「チョコレートケーキ 黄金の焼菓子」は定番で人気の品。ほのかな洋酒の香りがひろがります。

N11-14-477

樹脂ラウンドボウル墨(L・M・S)

純金プラチナ箔を大胆にあしらった美しいボウル。ウレタン塗装の樹脂製で箔もコーティングしてあるので、気軽に普段使いできます。LMSと3サイズ揃うと入れ子になり、収納にも便利。

N11-15-273

木製ボウル(L・M・S)

山中漆器の老舗工房とコラボした、驚くほど薄く軽い木の器に2色の純金プラチナ箔を大胆に配した斬新なデザインの器。食器としてだけでなくオブジェとしても美しい逸品。ウレタン塗装してあるで通常使用できます。

N箔座ひかり藏_バングル_切抜

アクリル バングル

純金プラチナ箔の魅力を最大限に活かした金箔のアクセサリー。驚くほど軽い付け心地と、シンプルなデザインが特長の、箔座の「箔アクセサリー」を代表するアイテムです。

前田利家の時代より続く金沢の金箔。金箔専門店ならではのこだわりの品々が並ぶ『箔座 金の縁起屋』と『箔座ひかり藏』は金沢の観光でぜひ立ち寄りたいお店です。

箔座 金の縁起屋

電話番号:076-253-8881
住所:石川県金沢市東山1-13-23
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
アクセス:北陸自動車道金沢森本ICより車で約15分、金沢駅東口から徒歩約25分
駐車場:ひがし茶屋街近隣の公営・私営駐車場あり

 


箔座ひかり藏

電話番号:076-251-8930
住所:石川県金沢市東山1-13-23
営業時間:10:00~18:00(冬季は~17:30)
定休日:無休
アクセス:北陸自動車道金沢森本ICより車で約15分、金沢駅東口から徒歩約25分
駐車場:ひがし茶屋街近隣の公営・私営駐車場あり

関連リンク

https://www.hakuza.co.jp