名古屋女子がモヤモヤ抱える
おシゴトの悩みを解決♪

main

恋愛、キャリアアップ、結婚、出産-。働く女子の20~30代は、人生の選択肢が次々と訪れる激動の時期です。「今スグ考えられないから、ちょっと後回し」にしておいたら、後悔してしまうことも!名古屋で働く女子が抱えるキャリアの悩みに、人材ブランディングコンサルタントの余語まりあさんが愛を持って答えてくれました。

お悩みに答えてくれる先生はコチラ

maria_sp人材ブランディングコンサルタント
余語まりあさん

株式会社ワイズエフェクト代表取締役。2人の子育てを終えた後、イメージ戦略講師として起業。社員1人1人をブランド化するコンサルティング技術に定評があり、セミナー・研修は1万6000人以上が受講、講演活動も行っている。著書は「仕事ができるキラリーマン!」

 

nayami01_sp

maria_fukidashi01_sp

contents03

「日本の若者は『自己肯定感』が低い」と言われています。実際、社員研修などで若い女性から「私には何もないんです」という言葉をよく聞きます。でもそれは、自分の可能性に気づいていないだけ。20年、30年生きていれば、だれしも培ってきた得意分野やスキルを持っています。例えば「人見知りで会話が苦手。絵を描いている時間だけが楽しい」という方なら、サービス業よりも集中力を生かせる仕事の方が持ち味を出しやすいですよね。

名古屋エリアで働く女性は実家暮らしの方が多いので、日々の生活が保証された恵まれた環境を味方にしない手はありません。もし「今の仕事がどうしても自分に合わない…」と考えているなら、自分の可能性が広がる仕事にチャレンジしてみるのもいいと思います。転職は、逃げやステップダウンだと思われがちですが、自分に合う仕事を見つけるのは『人生のステップアップ』なんですよ!

 

nayami02_sp

maria_fukidashi02_sp

contents04

これもよく聞く悩みですね。私の場合、出産を機に仕事を辞め、ありあまるパワーを子育てに注ぎ込みました。結果、子ども中心になり過ぎて、世の中から孤立している自分に気づいたんです。その経験からも「子育てと仕事を両立できる働き方を選んで、社会と繋がり続けてほしい」と個人的には思っています。

日本の既婚女性の多くは、家族を優先するあまりに、自分をないがしろにする方が多いようです。でも、仕事があれば「自分の時間」を持つことができ、いい気分転換にもなるんですよ。今は正社員だけでなく、派遣社員や短時間勤務といったさまざまな働き方が選べるようになり、うらやましい限り(笑)。仕事か子育てかの2択ではなく、自分と社会、自分と家族のバランスをうまく取れる女性、『バランスティックウーマン』を目指してほしいですね。

linkBtn02_sp

 

nayami03_sp

maria_fukidashi03_sp

contents05

穏やかな職場でみんなからかわいがられている、幸せな環境だと思います。でも自分磨きを怠ってしまうのなら、ちょっと危機感を持ってみましょう。ひとつの解決方法は、いろいろな職場を経験して、出会い」のチャンスを増やしてみること。中心区の会社を選べば、仕事帰りにデパートに寄ったり、おしゃれ感度の高い人とすれ違うことで自然に美意識を磨くことができます。また派遣会社に登録して、憧れのオフィスで働いてみるのも手。大企業ならではの仕事ノウハウやコミュニケーション力を育むことができますよ。

さて新しい職場へデビューする際に、印象をアップさせる極意を教えましょう! 最もカンタンな方法は「洋服のえりの形」。顔型分析によると、丸顔さんが丸いえりぐりを選ぶのはタブー。顔の形と相反する形のえりぐり(丸顔さんはVネックなど)を選ぶと、心理的に好印象になります。

 

今と未来をハッピーに過ごすための秘訣。
「人材サービス会社」をとことん味方にしてみよう!

自分のライフスタイルに合わせて働きたい、自宅近くの職場がいい、産休育休明けの仕事復帰が不安etc…。いろいろなことを一人で悩んでいるより、まずは相談してみましょう。

dainagoya

『テンプスタッフ』は約7,000企業10,000件(※)という業界内でも豊富な求人数を誇り、自分の希望とマッチングしやすいのが魅力。社会保険や有給はもちろん、スキルアップ講座、定期的なスタッフフォローなど、女性が仕事で輝き続けるためのサービスが整っています。つまり「働く私をサポートしてくれる相棒がいる」ということ。そう思うと、人生前向きにチャレンジできそうですよね!

7月11日(月)には、名古屋駅前の『大名古屋ビルヂング』内に、テンプスタッフの新オフィスがオープン。進化する名駅エリアには、多彩な求人が集まります。とくにグローバルに事業展開する大手企業から、語学スキルを活かした仕事が多く入るので、まずは気軽に訪れてみてくださいね。さぁあなたも、新しい名古屋駅で心機一転、なりたい私を見つけましょう!

※テンプグループ全体、自社調べ。

linkBtn01_sp

関連リンク

テンプスタッフ

http://www.tempstaff.co.jp/personal/