まさに絶景! 雲海に包まれた別世界「天上のテラス」の楽しみ方

世界最大級のロープウェイでニュー天空スポットへ

ロープウェイでわずか8分、標高1770mの山頂にある長野県・竜王マウンテンパーク『SORA terrace』。幻想的な雲海、星空のナイトクルーズ、秋の紅葉、そして絶品スイーツ……など見どころがいっぱい。雄大な景色に包まれ、心身ともにリラックスできる、注目のスポットです。

upDSC_2597

雲海はオープン直後の9時、または夕方あたりに発生することが多い。

世界最大級166人乗りのロープウェイで登った先、標高1,770mの山頂に2015年8月28日にオープンした『S O R A terrace』。
急斜面に建てられた雲の上のテラスからは、長野市をはじめとした信州の町並みのパノラマ絶景が楽しめます。あたり一面に広がるその景色は、まさに別世界。ロープウェイ乗車の楽々アクセスで絶景を堪能することができます。

up雲海RW

8分間の乗車時間で、標高1770mの山頂まで一気に上れる。

さまざまな気象条件が重なり合い発生する雲海。テラスからは、かなりの確率で雲海を見ることができます。
早朝や夕方には幻想的な雲海が発生しやすく、別世界に訪れたかのような感覚に。

天気が曇りや雨でも、山頂では雲海が広がっている場合も。悪天候でもあきらめるのはまだ早いですよ!
むしろ街中が曇りや雨の時は、雲海のチャンスです。

upIMG_2693

雲海に沈む夕日に思わず見とれてしまいます。

N雲海

まるで別世界のよう

N雲海&夕日028

世界最大級のロープウェイでラクラク

星空ナイトクルーズ

9/24(土)までは、毎週土曜日と9/18(日)、10/8(土)、10/9(日)に、星空ナイトクルーズが開催されています。
標高1,770mでの星空観察。星の光に照らされたハンモックに寝そべり、ゆっくりした夜の時間を過ごす事ができます。

up星空2

夏季には星空観察ができるナイト運行が実施されています。ハンモックに寝そべりながら、空一面に降り注ぐ星空を眺めてみては?

標高が高く街明かりに邪魔されない竜王マウンテンパークの山頂は、満点の星空を鑑賞する絶好のポイントとなっています。都市部では決して見ることのできない 視界一杯に広がる天の川や、数分間じっと空を見つめていると、流れ星を見つけることもできます。(流星痕も確認可能。)

また、当日は星空観賞会以外にも、SORA cafeが営業され、オリジナルコーヒーやホットワインをはじめとした温かいメニューがいただけます。ハンモックも設置されているので、ゆったりと揺られながら星空が楽しめます。

~ 星空ナイトクルーズ ~
◆開催日:2016年9月10日、17日、18日、24日、10月8日、9日
◆時 間:19:00~21:00 運行間隔20分間隔
10月8日(土)9日(日)は19:00~20:00 運行間隔20分間隔

~ スターガイドと見る星空観賞会を開催~
◆開催日:9月24日(土)
◆時 間:20:00~20:30 (各日1回実施)
◆場 所:竜王ロープウェイ山頂特設会場

秋の紅葉

10月上旬から始まる秋の竜王は、一年の中でも一番贅沢な季節。ロープウェイに乗れば、ダケカンバ、白樺、ブナなどの紅葉による鮮やかな黄色の絨毯を眼下に素敵な空中散歩が楽しめます。

N紅葉2

鮮やかな紅葉が眼下に

N紅葉ロープウェイ

なかなかできない、上空からの紅葉鑑賞をどうぞ

????????????????????????????????????

紅葉と雲海のコラボも幻想的

秋の紅葉トレッキングツアー

10月2日、9日、16日の日曜日に鮮やかな紅葉の中をガイドと一緒にトレッキングできる紅葉トレッキングツアーも開催されています。

DSC06238

快晴時には雲海もくっきり

竜王ロープウェイ山頂からスタートし、ガイドのお話を聞きながら志賀高原焼額山まで歩きます。北志賀高原・志賀高原の澄んだ青空、大自然とすばらしい眺望を楽しめます。(※詳細は公式ホームページを確認してみて。)

N紅葉トレッキング

ガイドの説明でトレッキングもより充実

SORA cafe

隣接の「SORA cafe」では雲の上をイメージしたふわふわのデザートスフレ「Vanilla Sky」や竜王名産ネマガリダケが入ったクリーミーなスープを雲海に見たてたパイで包んだ「雲海パイ包みスープ」といったメニューが揃います。美味しい珈琲を飲みながら、雲の上の世界を堪能してみて!

Nカフェ

ぜひ立ち寄りたい「SORA cafe」

Vanillasky

雲の上をイメージしたふわふわのデザートスフレ「Vanilla Sky」。

雲海パイ包み2

竜王名産ネマガリダケが入ったクリーミーなスープを雲海に見たてたパイで包んだ「雲海パイ包みスープ」。

IMGP9296

雲の上で、ゆったりティータイム

高山植物

「SORA terrace」では「幻の花」「天上の妖精」と呼ばれるヒマラヤの青いケシをはじめ、絶滅危惧種を含む約150種類もの希少な高山植物も観賞することができます。

upIMGP9082

「天上の妖精」と呼ばれる、鮮やかな青い色が特徴の「ヒマラヤの青いケシ」。山頂に咲き誇る、この珍しい高山植物は夏の風物詩だそう。 ※青いケシの時期は7月上旬~7月下旬

見て、食べて、感じて。雲の上で過ごすゆったりとしたひととき。「地上」にはない、上空の極上体験があなたを待っています。

竜王マウンテンパークSORA terrace

電話番号:0269-33-7131
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
営業時間:~2016年11/6(日)9:00~19:00
ロープウェイ乗車料金:(往復)大人¥2,000、こども¥1,000
アクセス:上信越自動車道信州中野ICより16km
駐車場:P1500台