トヨタ自動車の工場見学ツアーへGO!

私たちの身近で走っているクルマ、どうやって作られるのか知っていますか?『トヨタ自動車』の工場見学で、実際の製造現場をのぞいてみよう!もっとクルマが好きになる、新しい発見と出会えるはず!

専用の参観歩廊より見学できます。

大迫力の製造現場を間近で見られる『トヨタ自動車』の工場見学は、予約が満席になることも多い人気のプログラム!クルマの組立工程を間近で見ることができます。
『トヨタ会館』発着のツアーで、トヨタが目指すクルマを通した豊かな社会と最新の技術をテーマにした施設見学も、セットで楽しもう!

????????????????????????????????????

燃料電池自動車「MIRAI」のカットボディを展示。究極のエコカーを目指した取り組みを紹介しています。

展示場ではエコカーなど最新車両の展示や、トヨタの車の仕組みを伝える映像や模型を自由に見学することができます。

替_安全技術コーナー

ドライバーの安全運転をサポートするしくみなどを、プロジェクションマッピングを使って学ぶことができる。

替_トヨタ会館外観

工場見学の発着場所である『トヨタ会館』。館内の展示場と合わせて訪れたい。

トヨタ自動車の工場見学

トヨタ_組付け

1.電子部品の組付け
最初に電気や情報通信のための配線を組付けます。

替_トヨタメイン

2.さまざまな部品の組付け
ボディにエンジンやタイヤをはじめ、さまざまな部品を組付けています。ここでは、作業員による手作業がメイン。

トヨタ_ファイナルライン

3.最終組付け
ガラスやシートを組付け、室内外の仕上げをするラインでの作業。かなりクルマの形が出来てきた!

◆インフォメーション◆
見学時間…10:30~13:00
見学内容…組立工場見学
ガイド…あり
対象年齢…3歳以上
予約…HPより要予約、〈問〉0565-29-3355(月曜~金曜9:30~17:00)
特典…プラモデル(小学生以下)
※トヨタ会館の見学は時間、年齢制限なし

◆スケジュール◆
10:30 トヨタ会館に集合…トヨタ会館 見学タイム
11:00 出発…元町工場・高岡工場・堤工場のいずれかで工場見学
13:00 トヨタ会館着、解散
※1日1便のみ月曜~金曜(一部除く)の毎日開催

※工場内は写真・VTRの撮影および電子機器類の持込みは不可(携帯電話も含む)
※見学する工場は指定できません。見学時期や工場によって、見学の内容は異なることがあります。
※開催日時などの詳細はHPで確認をしてくださいね。

トヨタ会館

電話番号:0565-29-3345、0565-29-3355(工場見学に関する問合せ)
住所:愛知県豊田市トヨタ町1
開館時間:9:30 ~ 17:00
休館日:日曜等(GWおよび夏季、年末年始休業あり)
入館料:無料
アクセス:愛知環状鉄道「三河豊田」駅よりとよたおいでんバス「トヨタ会館」停下車、徒歩5分
駐車場:800台