天空の城『越前大野城』の雲海の絶景

福井県大野市にある『越前大野城』では、雲海が出現する秋から春にかけて、麓すぐの城下町全体が白く包まれ、不思議な光景を見ることができます。自然が織りなす景観は圧巻です。

城下全体を包み込む朝霧にそびえる『越前大野城』

越前大野城_メイン夕方

撮影者/佐々木修氏

天正4年(1576)ごろ、織田信長に仕える金森長近により築城された『大野城』。明治に城郭の建造物が払い下げられるまでの間、430年余りの歴史を持つこの城は、大野市街地の中心部、標高249mの亀山にあります。

雲海が出現する秋から春にかけては、麓すぐの城下町全体が白く包まれ、不思議な光景が。
現在の天守は昭和43年(1968)に絵図などにより再建されたもので、内部は資料館として活用。
歴代城主の貴重な遺品などが展示されています。

越前大野城_早朝2

あたたかい光に感動。日の出の瞬間は必見!

10月~4月に10日ほど見ることができる雲海。
なかでも特に出現する確率が高いのは11月。越前大野城の西へ約1km、犬山(戌山城址)の南出丸下からが天空の城のビューポイント。駐車場は付近のホームセンターやショッピングモールの駐車場を利用して。詳しくは公式サイトhttp://www.onocastle.net/をチェックしてみて!

越前大野城_早朝1

天守からの幻想的な景色

雲海が立ち込める中、城がそびえる亀山を登れば、雲の上の世界を360度楽しめます。
10月・11月は城の早朝開館を実施することもあるので、天守からの幻想的な景色を堪能してみては。

越前大野城_ライトアップ

夜間はライトアップを行い、夜空に浮かび上がる城を見ることができます。

『越前おおの冬物語』

毎年2月には、『越前おおの冬物語』が開催されます。
(2017年は2月4日(土)、5日(日)に開催)
越前の美味しいものや、様々な企画が開催される冬のイベントで、越前大野城をバックに打ち上げられる冬花火は圧巻です。

越前大野城_祭り

越前大野城をバックに打ち上げられる冬花火

越前大野城(えちぜんおおのじょう)

住所:福井県大野市城町3-109
電話番号:0779-65-5520(歴史博物館)
開館時間:9:00~17:00 ※10月・11月は~16:00
休館日:12月~3月は休館
駐車場:73台(結ステーション多目的広場)
アクセス:北陸自動車道福井IC・福井北ICより車で35分
入館料/大人¥200、中学生以下無料

関連リンク

http://www.onocastle.net/