ダイナミックな断崖絶壁を間近に見られる
国内でも有数の名勝地

日本随一の奇勝として名高い景勝地『東尋坊』を満喫!

空と海と岩が織りなすダイナミックな大自然のアートに心躍る『東尋坊』。絶景に心打たれ、海面を遊覧船で渡り、美味しい海の幸に舌鼓を打つのに持ってこいのおでかけスポットです。

東尋坊メイン

スリリングな断崖絶壁や奇岩で有名な『東尋坊(とうじんぼう)』。日本随一の名勝として知られており、風光明媚な海岸線が見所です。東尋坊先端に浮かぶ雄島とともに、“日本の天然記念物”に指定されています。

東尋坊夕景

日本海の向こうにゆっくりと落ちていく夕陽も実にドラマチック。

東尋坊_メイン3イメージ

水面からの高さが約25メートルもあるという断崖絶壁は、実にビルの8~9階に相当する高さ。しかもすぐ真下に望めるとあって、ここでしか見られないような素晴らしい景観を楽しむことができます。
約1キロに渡って続く岩は地質学的にも珍しい「輝石安山岩の柱状節理(ちゅうじょうせつり)」といわれるもの。世界を見渡しても東尋坊を含めて3ヵ所しかなく、世界三大絶勝としても有名です。波打ち際が白く泡立ち、強い北風にあおられて空中をフワフワと舞う波の花は必見!

※「柱状節理」とは、熱い溶岩が常温に冷える過程で収縮し、規則性のある柱状のような割れ目になる地形のこと。

屏風岩

《屏風岩》
垂直にそびえ立つ岩が横に広がっていることから、その名がついたといわれる屏風岩。打ち付ける白波とのコントラストも美しい。

蝋燭岩

《蝋燭岩》
水平線に夕陽が沈む頃、この岩の上に赤い夕陽が重なると、まるで蝋燭が灯っているように見えるという蝋燭岩(ろうそくいわ)。まさに必見!

三段岩

《三段岩》
いたるところに波の浸食を受けた芸術的な岩が形成されている東尋坊。三段岩は、その中でもひときわ見事な自然の造形美を誇ります。

 

◆東尋坊ウォーキングコース◆

雄壮な岩で形作られた荒々しい海岸線が続く東尋坊周辺のウォーキングコース。東尋坊先端に浮かぶ「雄島」や雄大な岩場が美しい「越前松島」、断崖絶壁を間近に見れる「荒磯遊歩道」など見所満載。また松並木の間をぬける道は、ドライブにも最適です。駐車場も各所で完備されているので、気軽に立ち寄れそう。

歩く_雄島

《東尋坊~雄島》
東尋坊の先、周囲約2キロの越前海岸でもっとも大きな島「雄島」。朱塗りの大橋で渡ることができます。遊歩道では樹齢100年を超える大木や海食による崖などがあります。

《東尋坊~荒磯遊歩道》
東尋坊を縦断できる、起伏に跳んだ「荒磯遊歩道」。三国にゆかりの文人、詩人、俳人たちの碑が多数点在し、米ヶ脇から東尋坊を経て雄島近くまで約4キロの散歩道です。

歩く_越前松島

《東尋坊~越前松島》
石橋で岩山を登山できるコースや海食洞遺跡探訪ができるコースなど、さまざまな奇岩・洞窟などの海岸美が存分に楽しめます。

◆オススメシーズン◆
日本海の荒波が砕けて飛び散る断崖絶壁など、東尋坊の見所は1年を通して楽しめます。

◆ビューポイント◆
東尋坊を訪れるなら絶対に見逃してはいけないのが、約25メートルの高さを誇る大池の断崖絶壁。世界的にも有名な観光スポット!

東尋坊(とうじんぼう)

電話番号:0776-82-5515(坂井市三国観光協会)
住所:福井県坂井市三国町東尋坊
アクセス:北陸自動車道金津ICより車で約30分
駐車場:150台(市営駐車場 500円/1回)

関連リンク

http://www.mikuni.org/