日本の原風景が静寂に包まれる白銀の『白川郷』

真っ白な雪化粧を施した世界遺産の合掌造り

l1-020文字入り

白銀の白川郷
写真提供/岐阜県白川村役場

東海エリア随一の観光名所『白川郷 合掌造り集落』は、日本で6番目の世界文化遺産。四季折々の魅力あふれる山間の小さな村は冬になると幻想的で、静寂に包まれた白銀の世界が広がります。

近年は外国人観光客からの人気も絶大で、平日でも賑わう世界遺産 合掌造りの里『白川郷』。雪が落ちやすい三角形の藁屋根が特長の合掌造りが、日本ならではの情緒あふれる景観を生み出しています。

l2-034文字入り

明善寺
写真提供/岐阜県白川村役場

合掌造り家屋が集まり、彩り豊かな周囲の自然と重なり合った景色は、日本人であることを誇りに感じる筆舌に尽くしがたい素晴らしさ。そんな『白川郷』は冬になると幻想的で、もっと美しく。いつまでも残しておきたい、世界に誇る絶景がそこにあります。
これからの季節は街中で輝くイルミネーションももちろん良いけれど、日本の原風景『白川郷』の冬の美しさも格別です。

※降雪の多い冬期にマイカーを利用する際は細心の注意と、周辺道路が通行止めとなることもあるので、事前の確認もお忘れなく。

白川郷

電話番号:05769-6-1311(白川村役場)
住所:岐阜県大野郡白川村萩町
アクセス:東海北陸自動車道白川郷ICより車で10分
終日開放
駐車場:せせらぎ公園駐車場200台(8:00~17:00、500/1回)

関連リンク

http://shirakawa-go.org/