庭園を眺めながらいただく
地の恵を生かした白川郷の川魚料理

白川郷ならではの素朴な味わいを提供する
郷土料理のお店 『ます園文助』

文助_ます園定食

岩魚の塩焼き、にじますの刺身、小魚の唐揚げ、甘露煮、山菜の小鉢、ご飯、味噌汁、香の物のセット。 ます園定食(2420円)

まるで日本昔ばなしの世界の中にあるような、3棟の合掌造りが佇む『ます園 文助』。湧き水を利用した14の生け簀で、いわな・あまご・にじますを養殖することで、その場で水揚げした新鮮な川魚が楽しめる郷土料理のお店です。自家製のお米や味噌、よりすぐりの山菜と一緒に、白川郷の素朴な家庭の味を堪能してみて。

文助2白川郷

白川郷のイメージポスターにもなった、趣のある合掌作りの外観。写真中央が『ます園 文助』

文助1

にじます刺身と甘露煮、庭の生け簀からあげたばかりの旬の味わいを2種類楽しめる『ます園文助』嬉しいセット。 刺身定食(1650円)

文助5

季節の風景を眺めながら、新鮮な料理とともにくつろぎの時間を堪能できます。

文助4

昔ながらの合掌造りの建物。中には大小14の生け簀があります。

文助_外観

四季折々の季節の移ろいを感じられる、趣きある合掌造りのお食事処です。

白川郷には、合掌造り家屋を利用したお店が数多く存在します。その素敵な佇まいはもちろん、店内でも情緒あふれる雰囲気に浸ることができます。山の幸も川の幸も、都心にはない新鮮な味わいを、合掌造りの趣ある空間でいただいて、日本のふるさとに思いを馳せてみては?

ます園 文助

電話番号:05769-6-1268
住所:岐阜県大野郡白川村荻町1915
営業時間:9:00~20:00 ※11:00~15:00以外は要予約
定休日:不定休
アクセス:東海北陸自動車道白川郷ICより車で7分
駐車場:あり

関連リンク