人気のグルメ列車に乗って
素朴な里山の風景に癒される旅

のどかな里山を駆け抜ける『明知鉄道』は、恵那の観光に最適。昭和60年より国鉄明知線を引き継ぎ、第三セクターとして開業した地元で愛されるアットホームな路線です。
人気の「グルメ列車」に乗車して、季節の料理と代表的観光スポットをまとめて満喫できますよ。

外観_7Z7A1465

岐阜県恵那市と中津川市の山間を走るローカル線『明知鉄道』。
飯羽間駅周辺の日本一の急勾配を走る列車としては全国的にも有名です。始発の恵那駅から終点の明智駅まで、片道25.1kmを約1時間かけてゆっくりと南下する列車の車窓からは、里山ののどかな風景を見渡すことができます。

一日フリー切符と季節の料理がセットになった「グルメ列車」や、サイクリングも一緒に楽しめる「ちゃりんこ列車」など、プチトリップを彩るべく、さまざまなイベントやプログラムが設けられているのがおもしろいポイントです。

明知車窓(中)

のどかな風景に癒されます。

 

◆グルメ列車◆
季節の料理を車窓風景を楽しみながらいただける、明知鉄道で大人気の「グルメ列車」。1日1本限定で運行します。※出発日より1週間前までに要予約

メイン_7Z7A1518

グルメと観光で2度おいしい!

心癒される美しい田園風景と共に楽しめる「グルメ列車」は、12月~3月まで運行の「じねんじょ列車」、4月~9月に走る「寒天列車」、9月~11月の「きのこ列車」など、一日フリー切符と季節の料理がセットになっていて、幅広い世代から大人気!

内観_7Z7A1478

車窓が大きくて明るい車内。風景が見渡せる上、開放感も抜群です。

otk4_岩村[104-107].indd

【じねんじょ列車】
天然のじねんじょの擦りたてをいただくことができます。 12月~3月まで運行(4000円)※往復の運賃込み

料理_7Z7A1485

【寒天列車】
名産の寒天を使用したこだわりの懐石風料理です。 4月~9月まで運行(5000円)※往復の運賃込み

寒天_7Z7A1560

ところてんを自分で押し出していただくという、楽しいプチ体験も。

恵那市・山岡町は細寒天の生産量がなんと日本一! その細寒天を使用した懐石料理が明知鉄道で味わえます。ほぼ全ての料理に寒天を使用。『かんてんかん』こだわりの懐石風料理です。素朴で心癒される里山の風景を眺めつつ、電車に揺られて心落ち着くひと時を。

 

◆立ち寄りスポット◆

沿線には、レトロな街並みの岩村駅や、花白温泉駅には降りてすぐの駅前温泉、名産の寒天を買いに山岡駅、終点明智駅には大正時代にタイムスリップできる「大正村」など。電車の旅ならではの途中下車したい立ち寄りスポットがたくさんあります。

明知花白温泉駅

花白温泉駅

極楽駅_MP2_4759

かつて存在した『極楽寺』に因んで付けられたユニークな駅名が話題に。日本で唯一手に入る「極楽ゆき」の切符を、“縁起がいい、面白い“と記念に買って帰る乗車客も多いそうです。

明知極楽(小)修

“極楽ゆき”の切符って縁起がよさそう!

jizou_7Z7A1644

極楽駅構内にある「幸せ地蔵」の頭には、地元の人手作りの帽子が。ローカル線ならではの風景です。

明知岩村駅(中)

岩村駅のレトロな駅舎

明知鉄道で恵那の魅力スポットを巡りながら、途中下車の旅を楽しんでみては。

明知鉄道 グルメ列車

電話番号:0573-54-4101(明知鉄道株式会社) ※9:00~17:00
住所:岐阜県恵那市大井町302-2(恵那駅)
停車駅:恵那駅~明智駅間
運行:1日1本運行
運休:月曜
乗車料金/:グルメ列車により異なる(恵那駅~明智駅フリー切符付)
※出発日より1週間前までに要予約

※詳しい旅行条件等はHPを見てくださいね

関連リンク

http://www.aketetsu.co.jp/