多治見ならではの織部焼のギャラリーショップでほっと寛ぐ

日常の暮らしに寄り添うカフェ&ギャラリーショップ

Notk7_ガラリエ織部_1514

JR多治見駅北口より徒歩すぐの『ガレリア織部』

岐阜・多治見駅近くに昨年6月オープンした『ガレリア織部』。陶芸作家の作品を展示販売するギャラリー・モダンで上質な手仕事を厳選したショップ・こだわりの器で楽しめるカフェと、3つの空間が楽しめるお店です。

Notk7_ガラリエ織部_1443

中庭はガラス張りの店内のどこからでも眺めることができます。デザインは、株式会社園三の田畑了氏監修によるもの

地元の陶芸作家作品をはじめ、全国各地の上質な手仕事によるアイテムなど、現代の生活に寄り添うモダンアートを集めたギャラリーショップです。イタリア語で「画廊」「回廊」を意味する、“ガレリア”という店名の通り、館内は吹き抜けの中庭を囲むスタイルで、ショップやギャラリーをぐるっと廻れるようになっています。

Notk7_ガラリエ織部_1507

こだわりの器でいただけます

中庭を望む開放的なカフェスペースでは、美濃焼の器で珈琲やお抹茶などのドリンクや軽食がが楽しめます。ランチやスイーツも充実。

Notk7_ガラリエ織部_1482

ギャラリー

定期的に展示会が行われるギャラリースペース。展示スケジュールはfacebookやinstagramをチェックしてみて。

Notk7_ガラリエ織部_1458

洗練されたやきものが並びます

瀬戸の『眞窯(しんがま)』の染付作品。一つ一つ手描きされた繊細なデザインに心惹かれます。

Notk7_ガラリエ織部_1454

ショップ

美濃焼はもちろん、全国各地の工芸作品が集められ、様々なジャンルのアートに触れることができます。

Notk7_ガラリエ織部_1465

注目の若手作家作品も多数取り扱われています

名古屋から電車で約35分とアクセスも便利な多治見。古墳時代からやきものの歴史があり、今も陶芸家や職人達が手仕事の器を作り続けています。『ガレリア織部』はこの地ならではの陶芸の未来を感じさせてくれるお店です。

ガレリア織部

電話番号:0572-56-8830
住所:岐阜県多治見市白山町2-222
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
アクセス:JR中央本線多治見駅より徒歩約4分
駐車場:15台